日毎に季節が

こんばんは、あやです。

日毎に季節が深まってゆきます。

いつもの風景に、
赤や、黄色、茶色、オレンジ…と
私の好きな色が
あちこちにあらわれる。


物哀しさというものは
目からも入ってくるのだな、と
ジーンと染みている日々です。

続きを読む

寒いときは、味噌がいいですね。

こんばんは、あやです。

週末、非常にゆったりと過ごしています。

土曜日は、石狩鍋




鮭、ジャガイモ、その他の具を
味噌ベースの出し汁で煮込んだ
北海道の料理ですね。

鮭からでる出汁が半端なく美味しかった☆
…ジンワリ…

続きを読む

冬、そして、ご飯

こんばんは、あやです。

寒いですね。

冬ですね、もう。

ウールのコートにマフラーを巻いて、
手袋をはめ、マスクで顔を覆って
過ごしています。
ヒートテック?当然…
セーター?もちろんです…

続きを読む

濃厚な日々

こんばんは、あやです。

ブログ以外で、
「表現」をする場が
(おそらく短期限定で)濃く与えられておりまして、

すっかり、スッキリと抜け落ちた状態で
1日を終えられる、そんな日々が続いています。



今日も、いい天気でしたね。

あや

でも、やりたくない

こんばんは、あやです。

昨日、河川敷を歩きながら
ああ、○○さんみたいに
アレとか、コレとか、こういうことに詳しくなったら
きっと役にたつなぁ。
周りから重宝がられるし
さすがって言われそう…

それに、知っておいた方が良いことだし
何かと自分の助けになるんじゃない?
勉強した方がいいよ。

などと、
思うテーマがありました。

そこに現れた

「わたしです」
おおー、ちゅっぱちゃん。

※ちゅっぱについてはコチラ
http://aya-desu.hatenablog.com/entry/2016/10/06/135450

ねー、このテーマ勉強したら
役に立つと思うんだけど…

「でも、やりたくないな。」

えっ
自分のためにもなると思うんだけど、、、

「うん。でも、やりたくないな。」

ズバーン。

そうなんだよねー。

で、勉強しないとダメなのかと言えば
別にダメじゃないので
勉強、しないことにしました。

おしまい(笑)

あや

切り取ることも、表現。

こんばんは、あやです。

更新が滞っております。
環境変化疲れが、まだあります。
無理はしないのです。
今週はどうかな?

さきほど、青空の写真を撮っていて

空は、別に自分が描いたものでもないけど
それをどんな風にフレームに収めるか
どう切り取るか、って
それはきっと、自分の表現になるのだな、と思いました。

写真じゃなくても。

あの音楽を聴いてこんな気分になった、ことだったり
絵を見て「ここの部分が好き」と一部を写してみたり
そんなことをね。

では。

あや

やったらできること≠やること

こんばんは、あやです。

少し、環境が変わりつつあって
それこそ「練った」文章が今
出せないような毎日。

今日を生ききることが先決な毎日…

もう少し温めてから…と思う私もいる一方で
採れたての文で。

続きを読む